強いけどキレアジャニと比べてはいけない。
グリンパスは一歩間違えればバケモン。
ただモダンエルフって緑頂点も虫もいないから結構厳しそう。
プレイじゃなくてもいいので他の怪しいコンボデッキができる可能性があるのはいい感じかも。
そんなかんじで。
グリンパスは一歩間違えればバケモン。
ただモダンエルフって緑頂点も虫もいないから結構厳しそう。
プレイじゃなくてもいいので他の怪しいコンボデッキができる可能性があるのはいい感じかも。
そんなかんじで。
とりあえず暇だったので行ったらコンティニュアスシールドやろう勢が結構居たので参加。
このゲーム面白すぎて閉店までずっとやってた。
格差社会がひどい。
デッキ自体はギデオンFoilがつよいデックウィンだった。
期間で集計だから空いた時間にやれるのはうれしいかんじ。
スタンなんてなかった。
このゲーム面白すぎて閉店までずっとやってた。
格差社会がひどい。
デッキ自体はギデオンFoilがつよいデックウィンだった。
期間で集計だから空いた時間にやれるのはうれしいかんじ。
スタンなんてなかった。
8-4 2-1
http://www.raredraft.com/watch?d=43od7
改めてみるとひどい。
どう考えてもボロスのシグナルあったやろ。
結局どっちつかずで(一応)ボロスになったけどきっちりピックできてればさすがに3-0硬かった。次がんばろ。
4-3-2-2
http://www.raredraft.com/watch?d=43m27
さすがに接待
http://www.raredraft.com/watch?d=43od7
改めてみるとひどい。
どう考えてもボロスのシグナルあったやろ。
結局どっちつかずで(一応)ボロスになったけどきっちりピックできてればさすがに3-0硬かった。次がんばろ。
4-3-2-2
http://www.raredraft.com/watch?d=43m27
さすがに接待
参加。
デッキはジャンド。
グルールアグロ ○○
五連火災デックウィン(ジョーさん) ○○
エスパーコン(shioさん) ○○
久々の3-0
オリヴィア・ヴォルダーレンってカードが強かった(小学生並の感想
グルールとやれたのは収穫。
デッキはジャンド。
グルールアグロ ○○
五連火災デックウィン(ジョーさん) ○○
エスパーコン(shioさん) ○○
久々の3-0
オリヴィア・ヴォルダーレンってカードが強かった(小学生並の感想
グルールとやれたのは収穫。
名駅ラボスタンからの6ドラ
2013年2月9日 MtGデッキはジャンド。
bye
赤青デルバー ×○○
ドラントークン ○○
赤黒ハスク ○××
最後はダブマリで乙
6ドラはアンコの5マナ3/3天使から白中心にピックしていきどっちでもいけるような形をつくりオルゾフに。
テラー3枚とか取れたけど生物が多少貧弱+ペット居なくて(卓0っぽい)スパイでしか上が止まらないこともあり4位止まり。
丸くピックするのは意外と悪くないかもしれない。ただ出が悪いとひどいことになりそうだけど・・・。
そんなかんじで
bye
赤青デルバー ×○○
ドラントークン ○○
赤黒ハスク ○××
最後はダブマリで乙
6ドラはアンコの5マナ3/3天使から白中心にピックしていきどっちでもいけるような形をつくりオルゾフに。
テラー3枚とか取れたけど生物が多少貧弱+ペット居なくて(卓0っぽい)スパイでしか上が止まらないこともあり4位止まり。
丸くピックするのは意外と悪くないかもしれない。ただ出が悪いとひどいことになりそうだけど・・・。
そんなかんじで
参加
デッキはジャンド。メインのラクドスリターンちょっと減らした。
ナヤ ○○
同系 ×○○
バントコン ID しかしフリーはボコボコ。メインはまず無理だし、サイドも強迫や殺戮遊戯取るとはいえ相当厳しい。 都の進化ってカードがつえーんだこれ。
デッキは丸い。しばらくこれ使ってればよさそう。
トモハルさんの赤緑は気になる。仮回しした感じはかなり楽しかったけど。
デッキはジャンド。メインのラクドスリターンちょっと減らした。
ナヤ ○○
同系 ×○○
バントコン ID しかしフリーはボコボコ。メインはまず無理だし、サイドも強迫や殺戮遊戯取るとはいえ相当厳しい。 都の進化ってカードがつえーんだこれ。
デッキは丸い。しばらくこれ使ってればよさそう。
トモハルさんの赤緑は気になる。仮回しした感じはかなり楽しかったけど。
4x踏み鳴らされる地
4xボロスの反攻者
2xドムリ・ラーデ
ゆるゆる募集
あと集めれたら集めたい奴ら
慈善獣
死盟の天使
一族の誇示
軍勢の結集
戦導者オレリア
こんなかんじで
4xボロスの反攻者
2xドムリ・ラーデ
ゆるゆる募集
あと集めれたら集めたい奴ら
慈善獣
死盟の天使
一族の誇示
軍勢の結集
戦導者オレリア
こんなかんじで
CFBの記事で
レガシー
隠遁ドルイドと閃光は可能性有るんじゃない?
とか
モダン
神ジェイスと十手は解禁すべきだよ。
とか言ってて草生えまくった。
そりゃモダンで死儀礼ジェイスできればつえーしレガシーで隠遁ドルイドや閃光で雑に相手殺せればつえーよ!!!
コメント欄の一番上に「お前はモダンやらずにレガシーだけやってろよ」みたいなコメントがあってさすがに腹筋が辛かった。
レガシー
隠遁ドルイドと閃光は可能性有るんじゃない?
とか
モダン
神ジェイスと十手は解禁すべきだよ。
とか言ってて草生えまくった。
そりゃモダンで死儀礼ジェイスできればつえーしレガシーで隠遁ドルイドや閃光で雑に相手殺せればつえーよ!!!
コメント欄の一番上に「お前はモダンやらずにレガシーだけやってろよ」みたいなコメントがあってさすがに腹筋が辛かった。
名駅ホビステプレリはグルールを選択。
そこそこ強そうなデッキができたように見えたけど普通に1-2。
一応ドムリは引けたのでよし。
その後MOPTQに参加するも超絶クソプールを掴んで0-2の音速ドロップ。
マジックは厳しい
そこそこ強そうなデッキができたように見えたけど普通に1-2。
一応ドムリは引けたのでよし。
その後MOPTQに参加するも超絶クソプールを掴んで0-2の音速ドロップ。
マジックは厳しい
GPアトランティックシティーにてジャンドがTOP8に2人残っていたので適当に書きなぐってみる。
・そもそもスタンのジャンドとは?
所謂除去コン。
序盤を軽い除去で捌き高原の狩りの達人、スラーグ牙でライフを安全圏まで戻し制圧するというのが基本的な動き。
デッキの性質上クリーチャーデッキに強くリアニメイトやクロックパーミッションに弱いです。
GP名古屋でのラクドスミッドレンジの躍進は記憶に新しいところですが、ジャンドはラクドスに対してなかなか有利に戦えます。(と僕は思っています)
その点がこのデッキをメタゲームに復帰させたと言っていいと僕は思っています。
・確定パーツ
高原の狩りの達人、スラーグ牙、遥か見が4枚
オリヴィア・ヴォルダーレンが2枚以上
これらが確定で他は流動的だと認識しています。
除去の選択、スペルの選択は便利な言葉ですが「メタに合わせて」
ということになります。
・カードの選択
除去:突然の衰微、火柱、究極の価格、戦慄堀り、灼熱の槍、血統の切断、ミジウムの迫撃砲、忌むべき者のかがり火etc...
メインの除去はだいたいこのあたりからの選択です。
それぞれ効く相手がまったく違うので想定する相手はよく考える必要があります。
クリーチャー:吸血鬼の夜鷲、雷光のヘルカイト、死儀礼のシャーマンetc...
夜鷲はビートに対する耐性をさらにつけるのに加え、他のカードで触れないシガルダを討ち取ってくれる数少ないクリーチャーです。
こいつが居ない場合シガルダとはダメージレースをするしかなくなり、押し込まれていると即投了です。
メインに取るとターゲットであるビートダウンに対する勝率も更に上がりますし、もし取らないとしてもサイドには必ず取ったほうがいいでしょう。
ヘルカイトは単純なクロック速度がジャンドの他のパーツと比べて段違いです。
前述したシガルダとのダメージレースもヘルカイトがいればかなり有利になる上、貴種にも強いのが特徴と言えるでしょう。
死儀礼のシャーマンは対ラクドス、フラッシュ、リアニあたりがターゲットです。
基本的にはサイドが居場所ですが、上記のデッキを意識するなら2枚程度メインに取るのもいいかもしれません。
スペル:ラクドスの復活、原初の狩人ガラク、ラクドスの魔鍵etc...
大体メインに取られてるカード達。
主にコントロールに対して効きます。
なんか途中まで書いてて何が言いたいのかよくわからなくなった。
スタンダードのジャンドは今なら戦えるメタゲームなのは確かだし、新環境になっても生き残って欲しいところ。
・そもそもスタンのジャンドとは?
所謂除去コン。
序盤を軽い除去で捌き高原の狩りの達人、スラーグ牙でライフを安全圏まで戻し制圧するというのが基本的な動き。
デッキの性質上クリーチャーデッキに強くリアニメイトやクロックパーミッションに弱いです。
GP名古屋でのラクドスミッドレンジの躍進は記憶に新しいところですが、ジャンドはラクドスに対してなかなか有利に戦えます。(と僕は思っています)
その点がこのデッキをメタゲームに復帰させたと言っていいと僕は思っています。
・確定パーツ
高原の狩りの達人、スラーグ牙、遥か見が4枚
オリヴィア・ヴォルダーレンが2枚以上
これらが確定で他は流動的だと認識しています。
除去の選択、スペルの選択は便利な言葉ですが「メタに合わせて」
ということになります。
・カードの選択
除去:突然の衰微、火柱、究極の価格、戦慄堀り、灼熱の槍、血統の切断、ミジウムの迫撃砲、忌むべき者のかがり火etc...
メインの除去はだいたいこのあたりからの選択です。
それぞれ効く相手がまったく違うので想定する相手はよく考える必要があります。
クリーチャー:吸血鬼の夜鷲、雷光のヘルカイト、死儀礼のシャーマンetc...
夜鷲はビートに対する耐性をさらにつけるのに加え、他のカードで触れないシガルダを討ち取ってくれる数少ないクリーチャーです。
こいつが居ない場合シガルダとはダメージレースをするしかなくなり、押し込まれていると即投了です。
メインに取るとターゲットであるビートダウンに対する勝率も更に上がりますし、もし取らないとしてもサイドには必ず取ったほうがいいでしょう。
ヘルカイトは単純なクロック速度がジャンドの他のパーツと比べて段違いです。
前述したシガルダとのダメージレースもヘルカイトがいればかなり有利になる上、貴種にも強いのが特徴と言えるでしょう。
死儀礼のシャーマンは対ラクドス、フラッシュ、リアニあたりがターゲットです。
基本的にはサイドが居場所ですが、上記のデッキを意識するなら2枚程度メインに取るのもいいかもしれません。
スペル:ラクドスの復活、原初の狩人ガラク、ラクドスの魔鍵etc...
大体メインに取られてるカード達。
主にコントロールに対して効きます。
なんか途中まで書いてて何が言いたいのかよくわからなくなった。
スタンダードのジャンドは今なら戦えるメタゲームなのは確かだし、新環境になっても生き残って欲しいところ。